「2003年高校『情報B』テキスト」

目次

普通教科『情報』試作教科書(仮称)のご利用に際して・・・i
1.はじめに・・・i
2.著作権と本文書の位置付け・・・i
3.参照・・・i
4.説明文・・・i
5.出典表示・・・ii
6.部分利用と編集・・・ii
7.利用結果の公表と報告(依頼)・・・ii
高等学校普通教科『情報』試作教科書(仮称)執筆プロジェクト・・・iii
序文教育課程審議会の答申と情報教育・・・iv
情報処理学会における「情報教育」への取組・・・iv
初等・中等教育における「情報」教育の提案・・・v
試作教科書(仮称)の作成・・・v
第1章情報社会と私たちの生活・・・1
第1節情報社会と私たちの生活・・・1
<パーソナルコンピュータ>・・・1
<パーソナルコンピュータと通信ネットワーク>・・・1
<インタ-ネット>・・・1
<電気製品に内臓のマイクロコンピュータ>・・・2
<社会の情報システム>・・・2
<情報システムは時間や場所の制約を緩和した>・・・4
<情報の価格>・・・5
<プッシュ型とプル型>・・・5
<主体的に情報を得る>・・・6
<消費者の行動の変化>・・・6
<お店に求められる変革>・・・7
<情報検索の技術>・・・7
<情報発信の注意>・・・7
<情報弱者>・・・8
第2節企業における情報処理技術・・・8
<企業においての情報の価値>・・・8
<小売業におけるコンピュータの利用>・・・9
<POSシステム>・・・9
<製造業におけるコンピュータの利用>・・・10
<企業情報システムでのコンピュータの利用>・・・11
<企業における情報発信>・・・12
<企業の情報公開>・・・12
<経営意思決定でのコンピュータの利用>・・・12
<情報化の影の部分>・・・13
<情報システムの評価>・・・13
第3節明日の情報社会・・・14
第2章問題の発見・・・18
第1節問題の発見・・・18
問題の把握・・・19
観察と情報収集・・・19
第2節問題の分析・・・20
文章情報を使った状況の整理・・・20
コンピュータの利用・・・22
数値データの処理・・・23
問題のモデル化とアルゴリズム・・・23
第3節問題の抽出・・・27
目標の設定・・・27
モデルの作成・・・28
問題解決の環境・・・29
第4節問題解決・・・30
シミュレーションと確率モデル・・・30
表の活用・・・30
数値的モデルとアルゴリズム・・・34
数値計算と近似値・・・39
第3章情報処理の定式化とデータ管理・・・44
第2節データ管理・・・54
データ整理と活用・・・54
データベースの仕組み・・・57
データベースの設計・・・62
データベースの検索・・・65
第4章コンピュータの構成・・・71
1.1コンピュータの概念モデル・・・71
(1)コンピュータとは・・・71
(2)ハードウェアとソフトウェア・・・72
1.2ノイマン型コンピュータ・・・74
(1)2元符号化方式・・・75
(2)プログラム内蔵方式・・・76
(3)逐次実行方式・・・77
1.3IPOモデル・・・77
(1)入力機能・・・78
(2)記憶機能・・・84
(3)制御機能・・・84
(4)演算機能・・・89
(5)出力機能機能・・・91
1.4コンピュータシステム・・・94
(1)ハードウェアシステム・・・95
(2)ソフトウェアシステム・・・98