情報処理学会・コンピュータと教育研究会
情報教育シンポジウム
Summer Symposium in Sengokuhara 2006
〜情報教育のさらなる未来〜 §

お知らせ §

概要 §

開催日時(予定)
2006年8月26日(土)昼〜28日(月)昼頃
場所
駿河台学園箱根セミナーハウス紅雲荘(神奈川県 足柄下郡 箱根町 仙石原 845)(地図)
現地への交通
SSS2006交通案内」を御覧下さい。

招待講演 (8月27日(日)13:00〜14:30) §

林 英輔(麗沢大学教授・山梨大学名誉教授)
高等学校「情報科」の過去と未来

パネルディスカッションI 「高等学校の授業における情報機器の活用」(8月26日(土)13:25〜15:25) §

國府方 久史(慶應義塾女子高等学校)
普通教科「情報」における作品制作実習(プログラミング,表計算ソフトウェアのデータベース機能,情報の収集・整理・分析・発信などに関する作品制作について)
佐藤 義弘(東京都立府中西高等学校)
他教科とも連携した情報科の取り組み
丹羽 時彦(関西学院高等部)
グリッドコンピューティングを用いた問題解決能力の育成
天良 和男(東京都立駒場高等学校)
「物理と教科「情報」におけるコンピュータ活用」

パネルディスカッションII 「映像による授業作成」 (8月27日(日)14:45〜16:45) §

高岡 詠子(千歳科学技術大学)
映像とアニメーションによるe-learningコンテンツ「PCマエストロ」
辰己 丈夫(東京農工大学)
カメラの後ろから指示を出しても、カメラの前ではその通りにできない話〜情報倫理ビデオIIと放送大学での授業
田邊 則彦(慶応義塾湘南藤沢中・高等部 教諭)
映像教材を活用して「情報A」を学ぶ −NHK高校講座での試み−
小林 隆章(駿台予備学校 数学科 講師)
衛星授業中継の工夫

査読通過論文リスト §

フルペーパー §

タイトル著者
Javaプログラミング教育e-learningコンテンツ閲覧状況と成績との相関関係に関する一考察石井 和佳奈, 高岡 詠子(千歳科学技術大学)
Aroe - WEBプログラミングの実習に適したWEB技術統合環境長 慎也, 兼宗 進(一橋大学)
PDAと手書き数式インターフェースを用いた実践授業について藤本 光史(福岡教育大学), 鈴木 昌和(九州大学), 金堀 利洋(筑波技術大学)
Pair Programming in Online Programming Learning EnvironmentSooJin Jun(Korea Univ.)
Effective Programming Learning using Educational Robot For Under-achievement StudentsJongHye Kim(Korea Univ.)
多重の制約を利用した英語教育用例提示佐野 洋(東京外国語大学)
民産官学協働ソフトウエア開発による大学低学年教育の試み-ソフト・イノベーションの視点から-鈴木 直義, 堀口 貴光,渋沢 良太,籏持 静香,青山 知靖,湯瀬裕昭(静岡県立大学)
プログラミング学習の他教科への波及効果 〜数学と考える力を対象とした調査と検証計画〜井戸坂 幸男(松阪市立飯南中学校), 足利 裕人(鳥取県立鳥取工業高校), 紅林 秀治(静岡大学), 鎌田 敏之(愛知教育大学), 兼宗 進(一橋大学), 久野 靖(筑波大学)
「情報」基礎学力確認テストの実施と結果の分析青木 謙二, 鍵山 茂徳,新森 修一(鹿児島大学)
模擬情報システム構築による情報教育と実習環境開発青木 浩幸, 横山 節雄, 宮寺 庸造(東京学芸大学)
学習管理システム CFIVE の継続的な開発と運用の評価関谷 貴之, 佐藤 孝明, 寺脇 由紀, 尾上 能之, 山口 和紀(東京大学)
LEDディスプレイを用いた電脳キャラクタのデザインおよび高校生の教育効果(3)増崎 武次, 牛尼 剛聡,富松 潔(九州大学)
The Effectiveness of the Use of Educational Contents in Elementary and Secondary Schools in KoreaYong Kim, Jeong-Hee Seo, Beom-Seog Ko(KERIS)
Extraction of Characteristics in IT Gifted ChildrenSeungEun Cha(Korea Univ.)

ショートペーパー §

タイトル著者
初心者の自己主導的学習でのプログラミング学習パタンSeungWook Yoo, WonGyu Lee(Korea Univ.)
学生ボランティアによるITコーディネーター派遣事業-地域の情報教育推進支援-今野 紀子, 土肥 紳一(東京電機大学)
モチベーションに着目したプログラミング入門教育土肥 紳一, 宮川 治, 今野 紀子(東京電機大学)
視覚障害者が学ぶ音地図の開発小孫 堅一, 小泉 宣夫(東京情報大学)
初等・中等教育機関における教材検索システムの開発貝瀬 雅則, 中平 勝子, 山口 尚己, 福村 好美(長岡技術科学大学)
小学生の情報モラルに関する学習支援パッケージの構築高岡 詠子, 鳴海 友子, 畠山 陽介(千歳科学技術大学)
リンク機能を持つ映像教材の作成と学習者の操作への対応森 真幸, 廣瀬 健一, 武田 昌一(近畿大学)
紙と電子デバイスを相補的に扱う教育の情報化システム三浦 元喜, 國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学)
3軸自律制御ロボットを用いた制御の学習西ヶ谷 浩史(静岡大学附属島田中学校), 鎌田 敏之(愛知教育大学), 兼宗 進(一橋大学), 紅林 秀治(静岡大学)
高校教科「情報」の教育効果岡部 成玄, 布施 泉(北海道大学)
コラボレイティブ・マネジメント型情報教育によるソフトウエア技術者の育成と評価方法の提案松澤 芳昭, 大岩 元(慶應義塾大学)
プログラミング環境PEN - 描画とファイルI/O機能の実装西田 知博(大阪学院大学), 中村 亮太(大阪府立泉北高等学校), 山本 武生(大阪学院大学), 松浦 敏雄(大阪市立大学)
PC画面動画キャプチャー教材を活用した一般情報教育としてのCG科目moodleコース作成矢島 彰(大阪国際大学)
デジタル教科書作成ツールの開発と市販教科書への応用原 久太郎(NPO法人地域学習センターゆーらっぷ), 上原 永護(渋川市立小野上小学校)
インターネットで得られる生物情報の性質〜モンシデムシを例にして〜鈴木 誠治, 中平 勝子(長岡技術科学大学)
高校専門教科「情報」の現状と課題中野 由章(千里金蘭大学)
VBAを用いたプログラミング指導の実践加藤 和幸(金城学院高等学校)
小学校におけるホームページの現状と課題高橋 悠, 中平 勝子, 三上喜貴(長岡技術科学大学)
プログラム自動採点システムF-Java〜もっともっと演習を!〜板東 慶一郎, 近藤 大己, 長 慎也, 松村 真吾, 水越 拓也(早稲田大学)
教科「情報」履修者と未履修者のレディネス比較-情報倫理の知識と意識を中心に-西本 実苗, 河俣 英美, 田中規久雄(関西学院大学)
プログラミングの初歩概念を学ぶための日本語プログラミング環境岡田 健, 杉浦 学, 松澤 芳昭, 大岩 元(慶應義塾大学)
新入生が受けた入学以前の情報教育の推移と今後の計画立田 ルミ(獨協大学)
ライティング教育におけるブログの活用斎藤 俊則(日本教育大学院大学)
日韓の情報教育の比較和田 勉(高麗大学/長野大学)
大学の新入生を対象にしたPC操作のスキルチェックテスト杉浦 学, 大岩 元(慶應義塾大学)
知的財産教育を構築する世良 清(三重県立四日市商業高等学校)
文字メタデータを利用した文字学習コースウェアの開発鈴木 優, 中平 勝子, 三上 喜貴(長岡技術科学大学)
地域資源情報活用を目指したナレッジマネジメントシステムの設計横山 純(長岡技術科学大学)
数学図形問題を対象とした作問学習支援システムの提案大和 卓人, 三浦 元喜, 國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学)
Designing an Instant Feedback Module for novice learners in DolittleSookKyoung Choi(Korea Univ.)
Simple interface suggestion for navigating 3D environment using a touchpadSeungEun Cha(Korea Univ.)
教室に設備不要なネットワーク型講義自動録画システム板宮 朋基, 飯沼 瑞穂, 千代倉 弘明(慶應義塾大学)

デモンストレーション §

タイトル著者
携帯電話を用いた講義資料閲覧システムの構築明神 佑(獨協大学)
リアルタイム配信型遠隔講義・オンデマンド用の教材作成システムの開発ソンビライ カムプワン(獨協大学)
ソフトウェア開発実践教育のための開発進行支援システム森下 真衣, 山上 美紗,芥川 美由紀,渋沢 良太,堀口 貴光,籏持 静香,北村 真也,湯瀬 裕昭,青山 知靖,鈴木 直義(静岡県立大学)

プログラム §

以下のプログラムは、仮バージョンとして作成したものです。

8月26日(土)                                  
12:40受付開始
13:15〜13:20開会挨拶
13:25〜15:25パネルディスカッションI
「高等学校の授業における情報機器の活用」
【司会】柴田 功(神奈川県立総合教育センター)
【パネリスト】(五十音順)
 ・國府方 久史(慶應義塾女子高等学校)
 ・佐藤 義弘(東京都立府中西高等学校)
 ・丹羽 時彦(関西学院高等部)
 ・天良 和男(東京都立駒場高等学校)
15:40〜16:50セッション1
17:00〜18:10セッション2
18:10〜22:00入浴時間帯
18:20〜19:20夕食
19:30〜20:40セッション3
20:40〜22:00BOF(ナイトセッション)
 
8月27日(日)                                  
朝食
09:00〜10:10セッション4
10:30〜11:50セッション5
11:50〜13:00昼食と休憩
13:00〜14:30招待講演
林 英輔(麗沢大学教授・山梨大学名誉教授)
14:45〜16:45パネルディスカッションII
「映像による授業作成」
 ・高岡 詠子(千歳科学技術大学)
 ・辰己 丈夫(東京農工大学)
 ・田邊 則彦(慶応義塾湘南藤沢中・高等部 教諭)
 ・小林 隆章(駿台予備学校 数学科 講師)
16:45〜19:00企業ブース・デモンストレーションとポスタ発表
18:00〜19:30夕食
18:00〜22:00入浴可能時間帯
20:00〜21:00セッション6
21:00〜22:00ナイトセッション
 
8月28日(月)                                  
朝食
09:00〜10:20セッション7
10:30〜12:00セッション8
12:00〜12:10プレゼンテーション賞の投票と集計時間
12:10〜12:30表彰・閉会挨拶
12:30解散

参加費用(予定) §

一般参加(2泊5食付、論文集つき、入湯税込) §

種別費用
情報処理学会, 関連学会, 協賛学会の正会員(*0, *1)28,000
情報処理学会, 協賛学会の学生会員(*1)18,000
非会員で初等中等教育の教員(*2)28,000
非会員33,000
非会員学生23,000
4人部屋加算金額(*3)+4,000
*0
関連学会とは、IEEE,電子情報通信学会、電気学会、照明学会、映像情報メディア学会のことです。
*1
協賛学会とは、SSS2006の協賛学会です。
  • 教育システム情報学会
  • 日本教育工学会
  • (社)電子情報通信学会教育工学研究専門委員会
  • 韓国コンピュータ教育学会(KACE)
  • 韓国情報教育学会(KAIE)
*2
初等中等教育を行なっている教員への割引価格です。
*3
2泊分です。希望しない場合は、8人部屋(2段ベッド)になります。

当日参加 (宿泊を伴わない場合, 論文集つき) §

種別費用
初等中等教育の教員(*0) 6,000
学生(*1)10,000
その他(*2)17,000
27日昼食   800
*0
1日間のみ参加の初等中等教育を行なっている教員への割引価格です。
*1
当日参加の学生
*2
近隣のホテルに宿泊されて通う場合など。

その他の費用 §

種別費用
論文集販売(郵送費込)5,500

論文投稿について §

スケジュール §

2006年4月13日(木)論文募集要領発表終了しました
2006年6月11日(日)論文概要投稿締切延長しました終了しました
2006年7月5日(水)採否決定通知査読通過論文リストを発表しました
2006年7月21日(金)カメラレディ原稿提出締切準備中
2006年8月26日(土)昼

2006年8月28日(月)昼
SSS2006開催準備中

内容が優秀な発表と原稿については、情報処理学会論文誌への投稿論文として推薦いたします。

論文投稿の手順 §

(1〜5は SSS2006の古くなった情報 に移しました。)

6. 査読とその結果 §

フルペーパーまたはショートペーパーとして投稿された論文概要または最終原稿は、著者の名前や所属をふせて2名以上の委員が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果と査読コメントをお知らせします。採録された論文については、カメラレディ原稿を提出していただきます。

なお、フルペーパーで投稿された場合にはショートペーパーまたはデモンストレーション採録となることがあります。また、ショートペーパーで投稿された場合にはデモンストレーションで採録となることがあります。

デモンストレーションで投稿された報告概要は、プログラム委員1名が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果をお知らせします。採録された報告については、カメラレディ原稿を提出していただきます。

7.論文投稿に関するご質問 §

論文投稿に関するご質問は、プログラム委員会照会先までご連絡ください。

大会主旨 §

高等学校の普通教科「情報」が2003年に必修科目として導入されて3年が経ちました。その成果について、関係者による多面的な評価がなされていますが、同時に問題点も明らかになりつつあります。一方では、教科「情報」の見直し、中学校における情報科目の導入など、情報教育の強化が国策の重点項目として検討されています。

昨年(2005.10)、情報処理学会情報処理教育委員会が「日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005」を公開しましたが、当研究会でも、情報教育は我が国の将来に関わる重要な問題として捉え、1996年以来、教育課程改訂の動きに大きな関心をもって、さまざまな機会に議論を重ねてきました。また、多くの研究者や教育者が参加できる2泊3日のシンポジウムを開催して、理論と実践の両面から専門的な議論を展開してきました。

第1回目(1999)は「高校の新教科「情報」が開く世界」というテーマで、情報教育の在り方、教育に携わる人材の育成、情報教育の基盤整備や教材に求められる特性などを明らかにしました。今回は第8回となりますが、当時の少し先進的だった新学習指導要領による教育の内容を振り返りながら、さらに将来の教育に目を向ける必要があると考えています。

このような背景のもと、本シンポジウムでは、この3年間の情報教育成果を踏まえて
・教科「情報」の教育実施に対する問題と知見
・推進が提言されている「教育の情報化」
について議論し、
・小学校から大学にいたる情報教育科目の将来
・日本における情報教育の目的と方向性
などを考察することで、今後の情報教育のあり方を示したいと考えています。

SSS2006はこれまでのSSSの形式を踏襲して、
1) 情報教育の専門家
2) 初等中等教育の教員を中心とする教育の専門家
3) 教育ソフト・教育コンテンツ作成に関わる企業の専門家
の方々の参加を広く募り、実り多い議論を実現したいと思います。おもな項目を下にあげますが、これらに限らない魅力あるテーマも歓迎いたします。

  1. 情報教育の目指すもの
  2. 情報教育の現状、実践、教育手法
  3. 情報教育の将来、あり方
  4. 教科「情報」の実施報告、もたらしたもの、今後の展開
  5. 教育の情報化の目指すもの、実践、今後の展開
  6. 教科「情報」教育教材の設計・実現・評価
  7. その他

組織 §

大会委員長
神沼 靖子(埼玉大学)
実行委員長
辰己 丈夫(東京農工大学)
会計担当
立田 ルミ(獨協大学)
プログラム委員長
並木 美太郎(東京農工大学)
プログラム委員
角田 博保(電気通信大学)
西田 知博(大阪学院大学)
駒谷 昇一(NTTソフト)
松浦 敏雄(大阪市立大学)
広報・プログラム担当
中平 勝子(長岡技術科学大学)
広報担当
和田 勉(長野大学・高麗大学校)
現地担当
楠元 範明(早稲田大学)
湯瀬 裕昭(静岡県立大学)
大会全般の照会先
SSS2006実行委員会(E-mail:sss2006-staff@ce.tt.tuat.ac.jp)
主催
(社)情報処理学会 コンピュータと教育研究会(CE)
共催
(社)情報処理学会
同情報処理教育委員会
同コンピュータサイエンス教育委員会
同ソフトウエアエンジニアリング委員会
同情報システム教育委員会
同一般情報処理教育委員会
同高専教育委員会
同初等中等教育委員会
同アクレディテーション委員会(予定)
後援
文部科学省(申請中)
神奈川県教育委員会
協賛
教育システム情報学会
日本教育工学会
(社)電子情報通信学会教育工学研究専門委員会
韓国コンピュータ教育学会(KACE)
韓国情報教育学会(KAIE)
協力
静岡県立大学
一橋大学
駿河台学園

歴代のSSS §


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS