研究発表会/LA
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アクセス回数
合計:4639回
今日:1回
昨日:1回
研究発表会
LA (Local Arrangement)
§
研究発表会
の現地準備担当者.
基本的には開催場所(機関)の所属教職員をLAの担当とするが,必ずしもそうである必要はない.
各
研究発表会
ごとに,1人以上のLA担当者を確保
可能であれば,LA経験のある運営委員+現地LAという2名体制がベスト
↑
LAにお願いする作業
§
↑
開催前に行うこと
§
会場確保
会場の状況連絡→幹事
会場の住所
具体的な場所(建物や、部屋番号)
会場費
アクセスマップ(該当WebページのURL)
ネットワーク接続環境
運営委員会
の会議部屋の確保
具体的な名前(建物や,部屋番号)の連絡→幹事
運営委員会
お弁当の調達
個数の連絡(幹事→LA,開催1週間前)
個数分のお弁当+お茶の手配
学生アルバイト確保
2-3人の確保 (1日あたり2人くらい)
会場準備,受付,会場サポート(マイク運びなど),買い出しなど各種業務
人数&参加日数の連絡→幹事
懇親会
会場確保
諸情報の連絡→幹事
会場の名前
希望日時(確保可能な時間帯など)
人数の上限(居酒屋などの場合)
一人あたり費用
参加申込の締切希望日(人数確定が必要な場合)
お茶菓子
の用意
必要な総額の確認
お菓子と飲み物(2lペットボトル,紙コップ)の調達
受付セット
送付先の連絡→幹事
送付先住所
受取人氏名
受取人電話番号
↑
開催日に行うこと
§
開催日は研究会幹事も会場に向かうので,不明な点は現地で確認しながら作業
会場準備
受付セット(学会より送付)の会場持ち込み(中身は研究会幹事で管理します)
受付設置(遅くともセッション開始30分前)
プロジェクタ・マイク確認
懇親会
会場への案内
精算
アルバイト謝金
お茶菓子代
運営委員会 お弁当代
会場片付け(終了後)
電源タップ回収
受付セット梱包&発送
→学会事務局
↑
各作業項目の詳細
§
↑
会場確保について
§
必要な広さ
1日開催の場合:50-70人規模
2日開催の場合:60-100人規模
あくまで目安です.2-3月は,大きめの部屋がよいです.
2022年より現地+オンラインのハイフレックス開催のため,上記より若干少なめに見積もっても大丈夫です(ただし開催地による).
会場に必要な機材
マイク
2-3個あると安心
プロジェクタ
PC側の接続端子に何が使えるかを,あらかじめ確認
プロジェクタ接続用パソコン
2022より,発表者はZoomで画面共有する方式です.そのため,プロジェクタ接続用のマシン1台を常時接続する形で大丈夫.
(もし用意できない場合は別途相談)
USB-Aの口があるか確認(会場の声を拾うマイクを接続します)
備え付けマシン以外接続できない場合は,事前に相談
電源(マルチタップ)
マルチタップは学会から4本届きます.
会場の状況によって,ある程度の本数のマルチタップがあると安心
会場費
有料の場合は,事前に相談
大学との共催で会場が無償化できる場合などあれば,事前にお知らせください.
↑
会場のネットワーク環境
§
予稿集が全て電子化しているため,会場で参加者がネットワーク接続できる環境が提供されることが望ましいです
学外からのゲストが使用できるネットワーク環境があるかどうか,事前に確認
ゲスト参加可能なネットワークがある場合,その手続き等の準備
ゲスト参加可能なネットワークが確保できない場合,別途相談
eduroam接続環境があるとベスト
eduroam参加機関
以外の方へは,現地の方のアカウントでビジター用アカウント発行が可能
(機関によって権限設定が異なる可能性があるため,要事前確認)
確保が難しい場合は,幹事へ早めに連絡
研究会Web上に,「ネットワーク環境は各自で確保を」の掲載をします.
予稿集は,会場でUSBメモリ等経由で配付
↑
運営委員会について
§
会議室について
大体20-30人が入る部屋であればOK
机と椅子があればOK.特別な機材は,幹事から特にお願いする場合を除き不要です.
参加者のお弁当
お弁当+お茶(ペットボトル)で1000円以内
金額は変更される可能性もあるため,会計担当に確認の上で確定
通常,事前連絡者数+α(当日参加者用予備,2-3個)の個数を発注
人数は通常開催1週間前に確定するので,その後幹事からLAに発注個数を連絡
↑
学生アルバイト
§
主な作業
会場設営・片付け
受付業務
会場でのマイク係
人数に余裕があればベル係もいた方がよいが,この辺りの必要有無は座長判断
その他,現地会場で必要となる作業
謝金
金額は,その都度会計幹事に確認
プログラム編成の状況によって,「半日」「終日」の違いがあります.
銀行口座へ振込
事前に振込先情報を幹事から伺います.
交通費は出ません.
人数
1日あたり2-3人の確保をお願いいたします.
同一人物が2日担当しても,1日目と2日目で担当者が変わっても可
現地で確保が難しい場合は,事前にご相談を.他大学からの派遣も検討します
↑
懇親会について
§
通常,1日目の夜に設定
自由参加イベントのため,事前に人数確認が必要
人数事前確認の方法については,別途幹事と相談
会場の選定は基本的にLAの趣味にお任せ
ただし,あまり高額だと参加しにくいので,ほどほどにお願いします
通常,参加費3000-5000円程度.但しこの限りではない.
会場の事例
生協食堂(安い,人数の制約が緩い,料理はそれなり)
居酒屋(値段それなり,地元の幸が味わえる?,人数の制約が若干きつい)
その他(懇親会用スペースを借りた事例もあり)
領収書について
実際必要な参加者はほとんどいないと思われる(経費で処理できない場合がほとんどのため)
ただし希望者には出せるよう,念のため用紙を用意しておいた方がよい
経費で落とせるところもある
一応金銭のやりとりなので,支払い証明があって損することはないはず
現地滞在の証憑書類として必要という方もたまにおられる
(ただし,受付セットに入っている"参加証明書"という正式な参加証憑書類があるので,あえて懇親会の領収書が必要なケースも殆どないと思われるが)
↑
お茶菓子について
§
参加者が休憩時などにつまめるお菓子やお茶類です.
会場がお茶菓子持ち込み禁止の場合は,別途相談
お金は現地精算します.
領収書
と
レシート
必須.
なるべく
インボイス
対応の確認をしてください
目安
総額を予め会計幹事に確認した上で,その金額の範囲内で適当に購入
適当な一口お菓子(個別包装など)5-6袋
ペットボトル(2l) 5-6本
↑
受付セットについて
§
中サイズの段ボール1箱にまとめて,学会事務局から会場に直接配送
通常1週間以上前に,幹事から事務局に送付先情報を連絡
当日会場準備の時には必要
受付セットの中身
受付関係
研究会登録会員リスト
参加者氏名・所属記入用紙(登録会員以外)
参加証明書(希望者に発行)
掲示物
配布物(学会や研究会の入会案内などのパンフ)
USBメモリ (予稿集コピー用)
掲示物(構内案内用含む)
電源タップ(4つくらい)
運営委員会用セット (出席表,掲示物)
運営委員会開催時に,幹事にお渡しください.
返送用荷札
筆記具・文具 (ボールペン,養生テープ,のり,クリップ,etc.)
印鑑・朱肉
中身については,当日研究会幹事で確認の上管理します.
受付における注意点
受付での直接の現金のやりとりはなくなりました.飛び入り参加の方には,
マイページ
からの参加登録を案内してください.非会員の方も作成できます.
(受付セットの中にも案内書類が入っています)
希望者には参加証明書を発行してください.控えは受付で保管してください.
↑
領収書について
§
立替分は,あらかじめお知らせいただいた振込先に振り込みます.
当日の現金授受は基本的にありません
領収書の宛名は必ず,
「一般社団法人 情報処理学会」
で.
お茶菓子は,必ず
レシートを一緒に控えておいてください.
具体的に何を買ったかという情報が必要になります.
なるべく
インボイス
対応の確認をしてください
領収書のスキャンor撮影した電子データを,幹事まで送付してください.
立替払い精算の書類(振込先情報の記入もこちら)がありますので,こちらに記入したものと合わせて,領収書の電子データをお送りください.
受付セットの返送の際に,領収書一式もまとめて入れてください.
先に電子データにとっておくのを忘れずに
↑
受付セット梱包&発送
§
学会事務局から送られた受付セットの段ボールをそのまま使って梱包し,返送してください.
返送用の荷札は同封されています(クロネコヤマト).着払い.
梱包内容について漏れがないか,現地で幹事と確認しながら行ってください.
↑
その他
§
大学案内や地元観光案内のパンフレットなどは,特に準備の必要はありません.もちろんLAから希望する場合は置いていただいて問題ありません.
会場周辺の昼食情報(ランチマップなど)があれば,ぜひ参加者への配布をお願いいたします.
Googleマップなどを利用して,オンラインの資料で案内する形でも構いません.URLをお知らせいただければ研究会ページ上にリンクを作成します.
Last-modified: 2024-02-13 (火) 14:48:28 (299d)
Link:
研究発表会
(20h)