SSS2023

SSS2023 採択リスト §

注:順不同です。最終的な題目は変更される場合があります。

研究発表・実践報告 §

  • 情報関係の大学入試問題の分析とプログラミングをベースとした対策教材の開発
    • 太田 剛(昭和学院高等学校)
  • 英語とプログラミング言語の学習時の生体情報の差異分析について
    • 梅澤 克之,但馬 匠(湘南工科大),中澤 真(会津大),中野 美知子,平澤 茂一(早大)
  • 高等学校「情報機廚砲ける「データの活用」と連携した 「情報デザイン」授業の提案
    • 林 宏樹(兵庫県立大/雲雀丘学園中学校・高等学校),渡辺 博芳(電通大)
  • データをインタラクティブに操作できるデータサイエンス教育用ウェブ補助教材の開発
    • 三浦 元喜(千葉工大),中田 豊久(新潟国際情報大)
  • 大学におけるデジタルDiamond Mandala Matrixを用いた農業経済学の専門知識を題材とする概念的学習型授業の実践と考察
    • 小林 祐也(京都情報大),小林 信三(NPO法人CCC-TIES),青木 成一郎,土持 法一(京都情報大)
  • 一般情報教育のプログラミングの授業におけるキーボード入力スキルと成績の関係
    • 吉田 典弘(日大)
  • 新聞を活用した情報活用能力育成の取り組み −高校生のホームルーム活動を通して−
    • 森 美穂(福岡県立修猷館高校),多川 孝央(筑紫女学園大)
  • DNCL(ディーエヌシーエール)ーどんなコードにもエールを(DonNaCodeにもLを)ー
    • 伊藤 一成(青山学院大)
  • 情報気砲いて生徒が選択するプログラミング言語に影響している可能性がある項目に関する調査
    • 井手 広康(愛知県立小牧高校)
  • 学習者による書き出しを支援するSlackBotの開発と運用
    • 長 慎也,山中 脩也,北島 茂樹,今野 貴之(明星大)
  • ミューテーション法を応用した学習者プログラムの誤り箇所特定方法の考察
    • 月原 花菜(南山大),山本 詠一朗(シンフォニアテクノロジー),中島 亜美,蜂巣 吉成,吉田 敦,桑原 寛明(南山大)
  • AIが学習に失敗する例を用いた教材の提案
    • 中田 豊久(新潟国際情報大),三浦 元喜(千葉工大)
  • 学生と共にSI響室を構築することの意義と評価
    • 田丸 恵理子,風袋 宏幸,宮田 真宏,林 浩一(武蔵野大)
  • 地方自治体の青少年に向けたネットトラブル相談事業における 生成系AI利用時の課題の分析
    • 池辺 正典,櫻井 淳,川合 康央(文教大)
  • 高等学校で重回帰分析を学習できる教材の提案
    • 岸本 有生(大阪電通大高校),本多 佑希(四天王寺大),漆原 宏丞,島袋 舞子,兼宗 進(大阪電通大)
  • Scratchユーザのコンピュテーショナル・シンキング習熟順序把握に向けた作品ジャンルの特徴分析
    • 木内 正浩(同志社大),槇原 絵里奈(立命館大),小野 景子,花本 凪(同志社大)
  • KOGI: ChatGPTをColabに統合したプログラミング演習支援
    • 佐藤 美唯,小原 有以,倉光 君郎(日本女子大)
  • グループディスカッション不参加者に対するチャットボット教材の有効性
    • 村上 祐子(広島大)
  • プログラミングコースにおける評価の可能性診断のためのブロックベースのテキストプログラミング環境の必要性
    • キム ヨンチョン,キム ジャミ(高麗大),キム ヨン(放送通信大),イ ウォング(高麗大)
  • 円グラフと帯グラフの量的把握の比較検討
    • 隅谷 孝洋,坂下 潤一郎(広島大)
  • 「韓国の2022年改訂「情報科」教育カリキュラム」 について
    • キム ジャミ,ヤン ヘジ,キム ヨンチョン,キム ソンヒ,キム イェソル,イ ウォング(高麗大)
  • 大学入学共通テスト「情報機廚砲ける 「データの活用」の分野に則した授業の検討
    • 稲垣 俊介(東京都立神代高校)
  • 生成 AI・MANDALA・ICE アプローチを取り入れた主体的な協調型学習の提案
    • 小林 信三(NPO法人CCC-TIES),青木 成一郎,土持 法一,小林 祐也,Nepal Ananda(京都情報大)
  • スプレッドシートから自動生成されるプログラミング学習サイトの提案
    • 本多 佑希(四天王寺大),岸本 有生,漆原 宏丞,島袋 舞子,兼宗 進(大阪電通大)
  • 教科書需要数に基づく高等学校情報科の教育状況調査
    • 赤池 英夫,赤澤 紀子,角田 博保,中山 泰一(電通大)
  • 生成AIに難しさ等を指示するための予測正答者数分布で設問の性質を表現できる設問難度推定法
    • 江原 遥(東京学芸大)
  • 工学系大学生のPCスキルに対する意識調査
    • 越智 徹(大阪工大)
  • 総和・最大値を計算するプログラム作成問題の足場かけとし ての Parsons パズル問題の作成と評価
    • 西田 誠幸,植野 俊治(拓殖大)

デモンストレーション・ポスター発表 §

  • 初学者を対象としたTCP/IPの仕組みと重要性を体験的に学ぶシミュレータ教材の開発
    • 北村 祐稀,長瀧 寛之(阪大),井手 広康(愛知県立小牧高校),兼宗 進(大阪電通大),白井 詩沙香(阪大)
  • 公務員試験対策のための対話型生成AIの活用
    • 古矢 一翔,林 浩一(武蔵野大)
  • PC活動演習での有効活用を想定したWebベースの画面キャプチャツールの改善
    • 長瀧 寛之(阪大),島袋 舞子(大阪電通大)
  • ローマ字を段階的に練習できるキー入力練習システムの開発
    • 奥谷 律夢,伊藤 匡祐,小関 啓子,島袋 舞子,兼宗 進(大阪電通大)
  • 対話型生成AIを解答者とする作問学習による生徒の知識の活用力向上の試み
    • 倉次 野恵,江口 奈穂,林 浩一(武蔵野大)
  • 対話型生成AIを活用したTOEIC試験対策の一手法
    • 布施 諒一,林 浩一(武蔵野大)
  • IoTプログラミング実験に特化した統合開発環境の設計と実装
    • 金原 雄大,三浦 元喜(千葉工大)
  • 初学者向けC言語練習サイトの開発
    • 東 汰樹,鳴見 智大,楠 海斗(大阪電通大),本多 佑希(四天王寺大),島袋 舞子,兼宗 進(大阪電通大)
  • 異文化レシピ: 対話AIの正しい活用法を学ぶための問題解決型の実習教材の提案
    • 山内 璃乃,小原 有以,佐藤 美唯,田口 真里,倉光 君郎(日本女子大)
  • フォールス・コンセンサスが 一般情報教育の教育効果に及ぼす影響
    • 川 梨江(比治山大),村上 祐子,稲垣 知宏(広島大)
  • 生成系AIのもとで文系学生にAIに関して教える実践
    • 江見 圭司(関西外大/関西学院大/京朋社),水野 義之(関西外大)
  • 前向きアプローチを志向したコンピュータ・サイエンス授業のデザイン活動
    • 近藤 秀樹(神田外語大),遠山 紗矢香(静岡大)
  • 情報科の入試問題に関する一考察
    • 辰己 丈夫(放送大),稲垣 俊介(東京都立神代高校),角田 博保,久野 靖(電通大),佐久間 拓也(文教大),高橋 尚子(國學院大學),中野 由章(工学院大),安田 豊(京産大),和田 勉(長野大)

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-07-15 (土) 22:15:42 (225d)