以下のプログラムは、仮バージョンとして作成したものです。
8月26日(土) | |
12:40 | 受付開始 |
13:15〜13:20 | 開会挨拶 |
13:25〜15:25 | パネルディスカッションI 「高等学校の授業における情報機器の活用」 【司会】柴田 功(神奈川県立総合教育センター) 【パネリスト】(五十音順) ・國府方 久史(慶應義塾女子高等学校) ・佐藤 義弘(東京都立府中西高等学校) ・丹羽 時彦(関西学院高等部) ・天良 和男(東京都立駒場高等学校) |
15:40〜16:50 | セッション1 |
17:00〜18:10 | セッション2 |
18:10〜22:00 | 入浴時間帯 |
18:20〜19:20 | 夕食 |
19:30〜20:40 | セッション3 |
20:40〜22:00 | BOF(ナイトセッション) |
8月27日(日) | |
朝 | 朝食 |
09:00〜10:10 | セッション4 |
10:30〜11:50 | セッション5 |
11:50〜13:00 | 昼食と休憩 |
13:00〜14:30 | 招待講演 林 英輔(麗沢大学教授・山梨大学名誉教授) |
14:45〜16:45 | パネルディスカッションII 「映像による授業作成」 ・高岡 詠子(千歳科学技術大学)PCマエストロ ・辰己 丈夫(東京農工大学) カメラの後ろから指示を出しても、カメラの前ではその通りにできない話〜情報倫理ビデオIIと放送大学での授業 ・田邊 則彦(慶応義塾湘南藤沢中・高等部 教諭) 映像教材を活用して「情報A」を学ぶ −NHK高校講座での試み− ・小林 隆章(駿台予備学校 数学科 講師)衛星授業中継の工夫 |
16:45〜19:00 | 企業ブース・デモンストレーションとポスタ発表 |
18:00〜19:30 | 夕食 |
18:00〜22:00 | 入浴可能時間帯 |
20:00〜21:00 | セッション6 |
21:00〜22:00 | ナイトセッション |
8月28日(月) | |
朝 | 朝食 |
09:00〜10:20 | セッション7 |
10:30〜12:00 | セッション8 |
12:00〜12:10 | プレゼンテーション賞の投票と集計時間 |
12:10〜12:30 | 表彰・閉会挨拶 |
12:30 | 解散 |
種別 | 費用 |
情報処理学会, 関連学会, 協賛学会の正会員(*0, *1) | 28,000 |
情報処理学会, 協賛学会の学生会員(*1) | 18,000 |
非会員で初等中等教育の教員(*2) | 28,000 |
非会員 | 33,000 |
非会員学生 | 23,000 |
4人部屋加算金額(*3) | +4,000 |
種別 | 費用 |
初等中等教育の教員(*0) | 6,000 |
学生(*1) | 8,000 |
その他(*2) | 13,000 |
27日昼食 | 800 |
種別 | 費用 |
論文集販売(郵送費込) | 5,500 |
2006年4月13日(木) | 論文募集要領発表 | 終了しました |
2006年6月11日(日) | 論文概要投稿締切延長しました | 終了しました |
2006年6月30日(金) | 採否決定通知 | 準備中 |
2006年7月21日(金) | カメラレディ原稿提出締切 | 準備中 |
2006年8月26日(土)昼 ↓ 2006年8月28日(月)昼 | SSS2006開催 | 準備中 |
内容が優秀な発表と原稿については、情報処理学会論文誌への投稿論文として推薦いたします。
(1〜5は SSS2006の古くなった情報 に移しました。)
フルペーパーまたはショートペーパーとして投稿された論文概要または最終原稿は、著者の名前や所属をふせて2名以上の委員が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果と査読コメントをお知らせします。採録された論文については、カメラレディ原稿を提出していただきます。
なお、フルペーパーで投稿された場合にはショートペーパーまたはデモンストレーション採録となることがあります。また、ショートペーパーで投稿された場合にはデモンストレーションで採録となることがあります。
デモンストレーションで投稿された報告概要は、プログラム委員1名が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果をお知らせします。採録された報告については、カメラレディ原稿を提出していただきます。
論文投稿に関するご質問は、プログラム委員会照会先までご連絡ください。
高等学校の普通教科「情報」が2003年に必修科目として導入されて3年が経ちました。その成果について、関係者による多面的な評価がなされていますが、同時に問題点も明らかになりつつあります。一方では、教科「情報」の見直し、中学校における情報科目の導入など、情報教育の強化が国策の重点項目として検討されています。
昨年(2005.10)、情報処理学会情報処理教育委員会が「日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005」を公開しましたが、当研究会でも、情報教育は我が国の将来に関わる重要な問題として捉え、1996年以来、教育課程改訂の動きに大きな関心をもって、さまざまな機会に議論を重ねてきました。また、多くの研究者や教育者が参加できる2泊3日のシンポジウムを開催して、理論と実践の両面から専門的な議論を展開してきました。
第1回目(1999)は「高校の新教科「情報」が開く世界」というテーマで、情報教育の在り方、教育に携わる人材の育成、情報教育の基盤整備や教材に求められる特性などを明らかにしました。今回は第8回となりますが、当時の少し先進的だった新学習指導要領による教育の内容を振り返りながら、さらに将来の教育に目を向ける必要があると考えています。
このような背景のもと、本シンポジウムでは、この3年間の情報教育成果を踏まえて
・教科「情報」の教育実施に対する問題と知見
・推進が提言されている「教育の情報化」
について議論し、
・小学校から大学にいたる情報教育科目の将来
・日本における情報教育の目的と方向性
などを考察することで、今後の情報教育のあり方を示したいと考えています。
SSS2006はこれまでのSSSの形式を踏襲して、
1) 情報教育の専門家
2) 初等中等教育の教員を中心とする教育の専門家
3) 教育ソフト・教育コンテンツ作成に関わる企業の専門家
の方々の参加を広く募り、実り多い議論を実現したいと思います。おもな項目を下にあげますが、これらに限らない魅力あるテーマも歓迎いたします。