ここには、SSS2006 のうち、古くなった情報を参考のために移してあります。

お知らせ §

論文投稿について §

スケジュール §

2006年4月13日(木)論文募集要領発表終了しました
2006年6月11日(日)論文概要投稿締切延長しました終了しました
2006年7月5日(水)採否決定通知査読通過論文リストを発表しました
2006年7月21日(金)カメラレディ原稿提出締切準備中
2006年8月26日(土)昼

2006年8月28日(月)昼
SSS2006開催準備中

内容が優秀な発表と原稿については、情報処理学会論文誌への投稿論文として推薦いたします。

論文投稿の手順 §

1.論文投稿者、著者について §

共著の場合の論文投稿者は、第1著者で且つ発表者であることが望ましいのですが、都合によって異なる場合でも受付けます。ただし、第1著者としての投稿は1人1本に限るものとし、同じ著者が2回以上発表することはできません。

2.論文投稿形式 §

投稿形式は3通り(フルペーパー、ショートペーパー、デモンストレーション)あります。フルペーパーまたはショートペーパーの場合には、最初から最終原稿を投稿することもできます。より的確な査読を行うために、論文概要の分量を従来より増やしていますので注意してください。必要に応じて図表等を用い、査読者に十分発表内容が伝わるよう配慮をお願い致します。 また、原稿執筆の際には、原稿執筆案内(PDF形式Word形式)も参照してください。

カテゴリー論文概要(A4判)
(図表を含む)
発表用最終原稿(A4判)
(図表を含む)
発表時間
(質疑応答を含む)
フルペーパー4〜8頁8頁以内30分
ショートペーパー2〜6頁6頁以内20分
デモンストレーション1頁2頁以内未定(60分〜90分の予定)

[関連情報] §

  1. フルペーパーに関して
    1. 本シンポジウムの趣旨に合致し、オリジナリティに溢れるものを採録する方針です。
    2. 提出した論文概要(または最終原稿)が規定の分量に達していない場合には、査読をせずに不採録となることがあります。
    3. 最終原稿では、新規性・有用性等に関連する研究や参照文献にも触れ、できる限り議論を尽して下さい。
    4. 希望により、デモンストレーションと発表の両方に参加することができます。ただし、会場の都合により、希望者が多い場合には遠慮していただく場合もあります。
  2. ショートペーパーに関して
    1. 本シンポジウムでの議論を喚起するため、なるべく広く採録する方針です。
    2. 提出した論文概要(または最終原稿)が規定の分量に達していない場合には、査読をせずに不採録となることがあります。
    3. 「研究の途中結果」「問題提起」「新しいアイディア」「教育実践報告」など、テーマに対する論点を絞り、簡潔にまとめて下さい。
    4. 希望により、デモンストレーションと発表の両方に参加することができます。ただし、会場の都合により、希望者が多い場合には遠慮していただく場合もあります。
  3. デモンストレーションに関して
    1. デモンストレーションを行い投稿者と参加者との議論を行うものです。
    2. 教材やツールのデモンストレーションを希望する場合には、報告概要を提出して下さい。
    3. 内容がシンポジウムの趣旨に反しない限り、できるだけ多くを採録する方針です。
    4. デモンストレーション・セッションは、ペーパーの発表とは別に時間を設けます。
    5. 一つの会場で複数のデモンストレーションを同時に行ないますので、大きな音を出したり、部屋を暗くしなければならないようなデモンストレーションはできません。プロジェクタを必要とする場合は個人で持ち込んで頂くことになりますが、電力の問題がありますので、可能な限りノートパソコンなどで代用して下さい。小型ロボットなどについても同様です。
  4. その他
    1. フルペーパーで採録された論文の中で特に優秀な論文には、「論文賞」を授与します。
    2. 特に優秀なフルペーパー・ショートペーパーの発表には、「奨励賞」を授与します。
    3. 特に優秀なデモンストレーション発表には、「デモンストレーション賞」を授与します。

3. 投稿カテゴリーの選択について §

発表原稿に対して適切な判断ができるようにするために、投稿者が下の枠組みの中から最も関連が深いと思われるテーマ(または、最も主張されたいテーマ)を一つ選択してください。ただし、選択されたテーマ以外にも関連すると思われるテーマがある場合には、その旨を別途、明記してください(複数選択可)。テーマの選定は、査読・適切性の審査を円滑に行なうためのものですから、慎重に御検討下さい。

プログラム委員会では次のテーマ項目を考えていますが、必ずしもこのテーマに限定するものではありません。学術的な研究論文のみならず、実践報告・教育評価・新しい提案などの論文も歓迎しますので、その他の項目に記してください。

  1. 情報教育の目指すもの
  2. 情報教育の現状、実践、教育手法
  3. 情報教育の将来、あり方
  4. 教科「情報」の実施報告、もたらしたもの、今後の展開
  5. 教育の情報化の目指すもの、実践、今後の展開
  6. 教科「情報」教育教材の設計・実現・評価
  7. その他

4. 投稿にあたっての注意事項 §

投稿カテゴリーと投稿形式に注意して「論文概要」または「最終原稿」を作成して下さい。なお、「フルペーパー」または「ショートペーパー」に投稿する場合には、査読の公正さを保つために、筆者・所属・住所・連絡先等を原稿に含めないようにし、さらに、概要や本文から、著者の大学名・組織名・会社名・人名が容易に推察されないよう工夫をして下さい。

採録確定後の原稿には、具体的な名称も挿入できます。「デモンストレーション」に投稿する場合は、具体的な名称を含んでも構いません。なお、投稿の際には、

のいずれかを選ぶことができますが、できる限りPDF形式 あるいは Microsoft Word 形式での投稿をお願い致します。また、原稿執筆の際には、原稿執筆案内(PDF形式Word形式)も参照してください。

5. 論文投稿と参加登録について §

論文投稿を行う場合には、最初に参加登録を行う必要があります。まず、参加登録 http://oberon.nagaokaut.ac.jp/sss2006/reg_index.htm にある「SSS2006参加登録フォーム」を開いて、「論文登録申し込みを行う」をクリックしてください。

SSS2006発表希望者が、参加登録フォームにより投稿用アカウントの発行に必要な項目を入力し送信を行うと、入力したメールアドレス宛に「要約投稿ID」「論文投稿パスワード」「要約投稿用ホームページのアドレス」を記したメールが送信されます。要約投稿用ホームページを開いて「要約投稿ID」と「論文投稿パスワード」を入力すると、「論文概要」または「最終原稿」を登録するための画面が表示されます。論文投稿締切(6月11日(日))までに、その画面から登録を行ってください。なお、参加費等は現在のところ未定です。概算額または最終確定額が決まり次第このホームページ上で連絡いたしますので、しばらくお待ち下さい。

6. 査読とその結果 §

フルペーパーまたはショートペーパーとして投稿された論文概要または最終原稿は、著者の名前や所属をふせて2名以上の委員が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果と査読コメントをお知らせします。採録された論文については、カメラレディ原稿を提出していただきます。

なお、フルペーパーで投稿された場合にはショートペーパーまたはデモンストレーション採録となることがあります。また、ショートペーパーで投稿された場合にはデモンストレーションで採録となることがあります。

デモンストレーションで投稿された報告概要は、プログラム委員1名が査読します。査読後、プログラム委員会から投稿者に宛てて、審査結果をお知らせします。採録された報告については、カメラレディ原稿を提出していただきます。

7.論文投稿に関するご質問 §

論文投稿に関するご質問は、プログラム委員会照会先までご連絡ください。

講演内容 §

招待講演 (8月27日(日)13:00〜14:30) §

林 英輔(麗沢大学教授・山梨大学名誉教授)
高等学校「情報科」の過去と未来

パネルディスカッションI 「高等学校の授業における情報機器の活用」(8月26日(土)13:25〜15:25) §

國府方 久史(慶應義塾女子高等学校)
普通教科「情報」における作品制作実習(プログラミング,表計算ソフトウェアのデータベース機能,情報の収集・整理・分析・発信などに関する作品制作について)
佐藤 義弘(東京都立府中西高等学校)
他教科とも連携した情報科の取り組み
丹羽 時彦(関西学院高等部)
グリッドコンピューティングを用いた問題解決能力の育成
天良 和男(東京都立駒場高等学校)
「物理と教科「情報」におけるコンピュータ活用」

パネルディスカッションII 「映像による授業作成」 (8月27日(日)14:45〜16:45) §

高岡 詠子(千歳科学技術大学)
映像とアニメーションによるe-learningコンテンツ「PCマエストロ」
辰己 丈夫(東京農工大学)
カメラの後ろから指示を出しても、カメラの前ではその通りにできない話〜情報倫理ビデオIIと放送大学での授業
田邊 則彦(慶応義塾湘南藤沢中・高等部 教諭)
映像教材を活用して「情報A」を学ぶ −NHK高校講座での試み−
小林 隆章(駿台予備学校 数学科 講師)
衛星授業中継の工夫

査読通過論文 §

フルペーパー §

タイトル著者
Javaプログラミング教育e-learningコンテンツ閲覧状況と成績との相関関係に関する一考察石井 和佳奈, 高岡 詠子(千歳科学技術大学)
Aroe - WEBプログラミングの実習に適したWEB技術統合環境長 慎也, 兼宗 進(一橋大学)
PDAと手書き数式インターフェースを用いた実践授業について藤本 光史(福岡教育大学), 鈴木 昌和(九州大学), 金堀 利洋(筑波技術大学)
Pair Programming in Online Programming Learning EnvironmentSooJin Jun(Korea Univ.)
Effective Programming Learning using Educational Robot For Under-achievement StudentsJongHye Kim(Korea Univ.)
多重の制約を利用した英語教育用例提示佐野 洋(東京外国語大学)
民産官学協働ソフトウエア開発による大学低学年教育の試み-ソフト・イノベーションの視点から-鈴木 直義, 堀口 貴光,渋沢 良太,籏持 静香,青山 知靖,湯瀬裕昭(静岡県立大学)
プログラミング学習の他教科への波及効果 〜数学と考える力を対象とした調査と検証計画〜井戸坂 幸男(松阪市立飯南中学校), 足利 裕人(鳥取県立鳥取工業高校), 紅林 秀治(静岡大学), 鎌田 敏之(愛知教育大学), 兼宗 進(一橋大学), 久野 靖(筑波大学)
「情報」基礎学力確認テストの実施と結果の分析青木 謙二, 鍵山 茂徳,新森 修一(鹿児島大学)
模擬情報システム構築による情報教育と実習環境開発青木 浩幸, 横山 節雄, 宮寺 庸造(東京学芸大学)
学習管理システム CFIVE の継続的な開発と運用の評価関谷 貴之, 佐藤 孝明, 寺脇 由紀, 尾上 能之, 山口 和紀(東京大学)
LEDディスプレイを用いた電脳キャラクタのデザインおよび高校生の教育効果(3)増崎 武次, 牛尼 剛聡,富松 潔(九州大学)
The Effectiveness of the Use of Educational Contents in Elementary and Secondary Schools in KoreaYong Kim, Jeong-Hee Seo, Beom-Seog Ko(KERIS)
Extraction of Characteristics in IT Gifted ChildrenSeungEun Cha(Korea Univ.)

ショートペーパー §

タイトル著者
初心者の自己主導的学習でのプログラミング学習パタンSeungWook Yoo, WonGyu Lee(Korea Univ.)
学生ボランティアによるITコーディネーター派遣事業-地域の情報教育推進支援-今野 紀子, 土肥 紳一(東京電機大学)
モチベーションに着目したプログラミング入門教育土肥 紳一, 宮川 治, 今野 紀子(東京電機大学)
視覚障害者が学ぶ音地図の開発小孫 堅一, 小泉 宣夫(東京情報大学)
初等・中等教育機関における教材検索システムの開発貝瀬 雅則, 中平 勝子, 山口 尚己, 福村 好美(長岡技術科学大学)
小学生の情報モラルに関する学習支援パッケージの構築高岡 詠子, 鳴海 友子, 畠山 陽介(千歳科学技術大学)
リンク機能を持つ映像教材の作成と学習者の操作への対応森 真幸, 廣瀬 健一, 武田 昌一(近畿大学)
紙と電子デバイスを相補的に扱う教育の情報化システム三浦 元喜, 國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学)
3軸自律制御ロボットを用いた制御の学習西ヶ谷 浩史(静岡大学附属島田中学校), 鎌田 敏之(愛知教育大学), 兼宗 進(一橋大学), 紅林 秀治(静岡大学)
高校教科「情報」の教育効果岡部 成玄, 布施 泉(北海道大学)
コラボレイティブ・マネジメント型情報教育によるソフトウエア技術者の育成と評価方法の提案松澤 芳昭, 大岩 元(慶應義塾大学)
プログラミング環境PEN - 描画とファイルI/O機能の実装西田 知博(大阪学院大学), 中村 亮太(大阪府立泉北高等学校), 山本 武生(大阪学院大学), 松浦 敏雄(大阪市立大学)
PC画面動画キャプチャー教材を活用した一般情報教育としてのCG科目moodleコース作成矢島 彰(大阪国際大学)
デジタル教科書作成ツールの開発と市販教科書への応用原 久太郎(NPO法人地域学習センターゆーらっぷ), 上原 永護(渋川市立小野上小学校)
インターネットで得られる生物情報の性質〜モンシデムシを例にして〜鈴木 誠治, 中平 勝子(長岡技術科学大学)
高校専門教科「情報」の現状と課題中野 由章(千里金蘭大学)
VBAを用いたプログラミング指導の実践加藤 和幸(金城学院高等学校)
小学校におけるホームページの現状と課題高橋 悠, 中平 勝子, 三上喜貴(長岡技術科学大学)
プログラム自動採点システムF-Java〜もっともっと演習を!〜板東 慶一郎, 近藤 大己, 長 慎也, 松村 真吾, 水越 拓也(早稲田大学)
教科「情報」履修者と未履修者のレディネス比較-情報倫理の知識と意識を中心に-西本 実苗, 河俣 英美, 田中規久雄(関西学院大学)
プログラミングの初歩概念を学ぶための日本語プログラミング環境岡田 健, 杉浦 学, 松澤 芳昭, 大岩 元(慶應義塾大学)
新入生が受けた入学以前の情報教育の推移と今後の計画立田 ルミ(獨協大学)
ライティング教育におけるブログの活用斎藤 俊則(日本教育大学院大学)
日韓の情報教育の比較和田 勉(高麗大学/長野大学)
大学の新入生を対象にしたPC操作のスキルチェックテスト杉浦 学, 大岩 元(慶應義塾大学)
知的財産教育を構築する世良 清(三重県立四日市商業高等学校)
文字メタデータを利用した文字学習コースウェアの開発鈴木 優, 中平 勝子, 三上 喜貴(長岡技術科学大学)
地域資源情報活用を目指したナレッジマネジメントシステムの設計横山 純(長岡技術科学大学)
数学図形問題を対象とした作問学習支援システムの提案大和 卓人, 三浦 元喜, 國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学)
Designing an Instant Feedback Module for novice learners in DolittleSookKyoung Choi(Korea Univ.)
Simple interface suggestion for navigating 3D environment using a touchpadSeungBum Kim(Korea Univ.)
教室に設備不要なネットワーク型講義自動録画システム板宮 朋基, 飯沼 瑞穂, 千代倉 弘明(慶應義塾大学)

デモンストレーション §

(※)印は、フルペーパーまたはショートペーパーの論文発表に関連するデモンストレーションです。

タイトル著者
携帯電話を用いた講義資料閲覧システムの構築明神 佑(獨協大学)
リアルタイム配信型遠隔講義・オンデマンド用の教材作成システムの開発ソンビライ カムプワン(獨協大学)
ソフトウェア開発実践教育のための開発進行支援システム森下 真衣, 山上 美紗,芥川 美由紀,渋沢 良太,堀口 貴光,籏持 静香,北村 真也,湯瀬 裕昭,青山 知靖,鈴木 直義(静岡県立大学)
(※)PDA用手書き数式入力対応数式処理システムAsirPad藤本 光史(福岡教育大学)
(※)韓国の「初・中等学校情報通信技術教育運営指針」と日本の「学習指導要領(高校「情報」・中学「技術家庭」)」の翻訳比較和田 勉(高麗大学/長野大学)
(※)教室に設備不要なネットワーク型講義自動録画システム板宮 朋基, 飯沼 瑞穂, 千代倉 弘明(慶應義塾大学)

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