[[SSS2009]]

*論文投稿について [#mb16cc5a]

**スケジュール [#x5960269]

|2009年4月 7日(火)|論文募集要領発表|
|2009年4月中旬|論文投稿受付開始|
|2009年5月17日(日)|論文投稿受付締切|
|2009年6月23日(火)|査読結果通知|
|2009年7月 7日(火)|カメラレディ原稿提出締切|
|2009年4月21日(火)|論文投稿受付開始|
|2009年5月%%17日(日)%%30日(土)|論文投稿受付締切|
|2009年6月5日(金)17:00|対話形式論文投稿受付締切|
|2009年6月%%23日(火)%%&color(red){30日(火)};|査読結果通知|
|2009年7月%% 7日(火)%%&color(red){14日(火)};|カメラレディ原稿提出締切|
|2009年8月19日(水)&br;    ↓&br;2009年8月21日(金)|SSS2009開催|

**論文投稿の手順 [#j407248a]

***1.論文投稿者,著者について [#ycd71e0c]

 共著である場合の論文投稿者は,第1著者でかつ発表者であることが望ましいのですが,都合によって異なる場合でも受付けます。ただし,第1著者としての投稿は1人1本に限るものとし,1人が2回以上発表することはできません。

***2.論文投稿形式 [#n064e5f0]

 論文の種類には,「研究論文」と「実践論文」の2通りあり,いずれの論文にも発表形式として「口頭発表形式」と「対話形式」の2通りがあります。したがって,投稿カテゴリーには「研究論文(口頭発表形式)」,「実践論文(口頭発表形式)」,「研究論文(対話形式)」,「実践論文(対話形式)」の4通りがあります。研究論文は,新規性あるいは有用性を持つ研究の成果をまとめたものであり,実践論文は,授業等の参考になる実践の成果をまとめたものです。口頭発表形式は,大勢の聴衆に対して1人で発表するもので,対話形式は,大きな部屋で複数人が同時に発表する形式で,ポスターによる発表やPCによるデモンストレーションなどを含みます。~
 的確な査読結果を得るために,概要ではなく,完全な原稿による査読を行います。原稿では,図表等を用い,査読者に発表内容が十分に伝わるよう配慮をお願い致します。投稿者は論文をつけてプログラム委員会に申し込んで下さい。申込フォームは,こちら(近日公開予定)です。~
 的確な査読結果を得るために,概要ではなく,完全な原稿による査読を行います。原稿では,図表等を用い,査読者に発表内容が十分に伝わるよう配慮をお願い致します。投稿者は論文をつけてプログラム委員会に申し込んで下さい。
//申込フォームは,[[「こちら」:http://sss2009.lab.tuat.ac.jp/]]です。~
&aname(format);
-執筆要領
--原稿例(できる限り英文のabstractも付けて下さい)
#ref(final.pdf)
---このファイルの例で言えば,タイトル〜参考文献のみ必要で,p.iとp.iiとp.8の付録以降は不要。
--サンプルファイル: 
---Microsoft Word形式(提出はPDF形式です)。Microsoft Word形式(提出はPDF形式です) 初回投稿時は所属等が赤字でなく,完全に見えないように削除してください。
#ref(sample.doc)
---TeXスタイルファイル(提出はPDF形式です)
#ref(http://www.ipsj.or.jp/08editt/journal/shippitsu/wabun.html)
--[[TeX形式:http://sss2009.lab.tuat.ac.jp/styles/SSS2009style.zip]](提出はPDF形式です)
--[[Microsoft Word形式:http://sss2009.lab.tuat.ac.jp/styles/sample.doc]](提出はPDF形式です)

|カテゴリー|原稿&br;(A4判:含図表)|発表時間(含質疑応答)|h
|カテゴリー|原稿&br;(A4判:含.図表)|発表時間&br;(含.質疑応答)|h
|研究論文(口頭発表形式)|4〜8ページ|30分(予定)|
|実践論文(口頭発表形式)|^|^|
|実践論文(口頭発表形式)|~|~|
|研究論文(対話形式)|4〜6ページ|90分(予定)|
|実践論文(対話形式)|^|^|
|実践論文(対話形式)|~|~|
---発表時間は,都合により短縮されることがあります。

***3.論文のテーマ [#p0f9fd4c]
***3.投稿カテゴリーの選択について [#p0f9fd4c]

 発表原稿に対して適切な判断ができるようにするために,投稿者が下の枠組みの中から最も関連が深いと思われるテーマ(または,最も主張したいテーマ)を1つ選択して下さい。但し,選択されたテーマ以外にも関連すると思われるテーマがある場合には,その旨を別途,明記して下さい(複数選択可)。テーマの選定は,査読・適切性の審査を円滑に行なうためのものですから,慎重に御検討下さい。~
 プログラム委員会では次のテーマ項目を考えていますが,必ずしもこのテーマに限定するものではありません。学術的な研究論文のみならず,実践報告・教育評価・新しい提案などの論文も歓迎しますので,その他の項目に記して下さい。
//(★具体的にイメージが湧くように。自分の発表は当てはまると安心できるように。「面白い」か「役に立つ」のはよい★)
+情報教育の授業に役立つ報告(教育手法、教材、実践報告等)
+情報教育に役立つ提案(教育手法、教材等)
+情報教育のアイデアの提案
+情報教育の将来,あり方の提言
 発表原稿に対して適切な判断ができるようにするために,投稿者が下の枠組みの中から最も関連が深いと思われるテーマ(または,最も主張したいテーマ)を1つ選択して下さい。ただし,選択されたテーマ以外にも関連すると思われるテーマがある場合には,その旨を別途,明記してください(複数選択可)。テーマの選定は,査読・適切性の審査を円滑に行なうためのものですから,慎重に御検討下さい。~
 プログラム委員会では次のテーマ項目を考えていますが,必ずしもこのテーマに限定するものではありません。学術的な研究論文のみならず,実践報告・教育評価・新しい提案などの発表も歓迎しますので,その他の項目に記してください。

+情報教育の将来,あり方
+情報教育の現状,実践,教育手法
+教育の情報化の目指すもの,実践,今後の展開
+情報教育の授業実践に役立つ報告
+その他
//+%%情報教育の目指すもの%%
//+%%情報教育の現状,実践,教育手法%%
//+%%教科「情報」の実施報告,もたらしたもの,今後の展開%%
//+%%教育の情報化の目指すもの,実践,今後の展開%%
//+%%教科「情報」教育教材の設計・実現・評価%%

***4.投稿にあたっての注意事項 [#p5a7988f]

 投稿カテゴリーと投稿形式に注意して論文概要を作成して下さい。なお,「提案論文」「実践報告」に投稿する場合は,査読の公正さを保つために,著者・所属・住所・連絡先等を原稿に含めないようにし,さらに,概要や本文から,著者の学校名・組織名・会社名・人名が容易に推察されないよう工夫をして下さい。~
 採録確定後の原稿には,具体的な名称も挿入できます。「デモンストレーション」に投稿する場合は,具体的な名称を含んでも構いません。
 投稿カテゴリーと投稿形式に注意して論文原稿を作成して下さい。萌芽性,速報性,専門性が高い研究や実践には,ポスターやデモンストレーションによる対話形式の発表が適しており,十分な時間を掛けた議論を期待することができます。~
 「研究論文(口頭発表形式)」,「実践論文(口頭発表形式)」に投稿する場合には,査読の公正さを保つために,著者・所属・住所・連絡先等を原稿に含めないようにし,さらに,概要や本文から,著者の学校名・組織名・会社名・人名が容易に推察されないよう工夫をして下さい。採録確定後の原稿には,具体的な名称も挿入できます。「研究論文(対話形式)」,「実践論文(対話形式)」に投稿する場合は,具体的な名称を含んでも構いません。~
 なお,投稿の際には,「セキュリティをかけないPDF形式」でファイルを提出してください。

 なお,投稿の際には,「''セキュリティをかけないPDF形式''」でファイルを提出してください。
***5.論文投稿と参加登録について [#vd0af0bb]

//-Microsoft Wordの文書ファイル(.doc)
//-PDFファイル(セキュリティをかけない)
//のいずれかを選ぶことができます。~
// 「2.論文投稿形式」でも述べましたが,原稿のフォーマットは,[[情報処理学会の論文執筆要領:http://www.ipsj.or.jp/08editt/journal/shippitsu/journal.html]]に従って下さい。~

***5.論文投稿と参加登録 [#vd0af0bb]

// 論文投稿を行う場合には,[[「論文投稿フォーム」:http://ce.eplang.jp/SSS2008/index08-toukou.html]](ID(sss2008)、パスワード(kameta!aruku))から,論文投稿締切の5/16(金)23:59までに登録して下さい。~
// 発表申込を行う場合には,[[「論文投稿フォーム」:http://ce.eplang.jp/SSS2008/index08-toukou.html]](ID(sss2008)、パスワード(kameta!aruku))から,論文投稿締切の5/20(火)23:59までに登録して下さい。~
// 必要な項目を入力して送信を行うと,入力したメールアドレス宛に論文を提出する宛先が送られます。氏名、所属等が原稿に含まれないことを確認の上、5/25(日)23:59までにセキュリティをかけないPDF形式で提出してください。
 発表申込は締め切りました。たくさんの申込をありがとうございました。申込時に入力したメールアドレス宛に論文を提出する宛先が送られています。氏名、所属等が原稿に含まれないことを確認の上、5/25(日)23:59までにセキュリティをかけないPDF形式で原稿を提出してください。
//「要約投稿ID」「論文投稿パスワード」「要約投稿用ホームページのアドレス」を記したメールが送信されます。要約投稿用Webページを開いて「要約投稿ID」と「論文投稿パスワード」を入力すると,「論文概要」または「最終原稿」を登録するための画面が表示されます。
 論文投稿を行う場合には,「論文投稿フォーム」(既に閉鎖)から,論文投稿締切日までに投稿して下さい。~
 必要な項目を入力し送信すると,入力したメールアドレス宛に受付番号とともに投稿情報を記したメールが返送されます。
 参加登録については,後日掲示します。
 
***6.査読とその結果 [#k93ab6da]

 投稿された論文概要は,著者の名前や所属をふせて,提案論文と実践報告は2名以上の委員が査読します。デモンストレーションで投稿された報告概要は,委員1名で査読します。査読後,プログラム委員会から投稿者に宛てて,審査結果と査読コメント、発表時間をお知らせします。採録決定した論文については,最終原稿を提出していただきます。~
 なお,提案論文と実践報告のカテゴリは,査読結果の時点で変更されて採録となることがあります。
 「研究論文」,「実践論文」いずれの論文種類でも「口頭発表形式」として投稿された原稿は,著者の名前や所属をふせて2名以上の委員が査読します。査読後,プログラム委員会から投稿者に宛てて,審査結果と査読コメントをお知らせします。採録されたものについては,カメラレディ原稿を提出していただきます。~
 なお,「研究論文(口頭発表形式)」,「実践論文(口頭発表形式)」として投稿された場合でも,「研究論文(対話形式)」,「実践論文(対話形式)」で採録となることがあります。~
 一方,「研究論文」,「実践論文」いずれの論文種類でも「対話形式」として投稿された原稿は,プログラム委員1名が査読します。査読後,プログラム委員会から投稿者に宛てて,審査結果をお知らせします。採録されたものについては,カメラレディ原稿を提出していただきます。

***7.論文投稿に関する質問 [#qd3b0177]
 論文投稿に関するご質問は,sss2008@cs.kinran.ac.jpにご連絡ください。
 論文投稿に関するご質問は,プログラム委員会照会先までご連絡ください。
#ref(e-mail.gif)

***[関連情報] [#kf427451]

+提案論文について
++本シンポジウムの趣旨に合致し,参加者の興味を喚起するものを採録する方針です。
//(★「面白い」ことが大切!!★)
++提出した論文概要(または最終原稿)が規定の書式や文量から逸脱している場合には,査読をせずに不採録となることがあります。
++最終原稿では,教育としての新規性を含めて説明してください。
++関連する研究や参照文献にも触れ,できる限り議論を尽して下さい。
++「研究の途中結果」「問題提起」「新しいアイディア」など,テーマに対する論点を絞り,簡潔にまとめて下さい。
+実践報告について
++本シンポジウムの趣旨に合致し,授業等の参考になるものを採録する方針です。
//(★「役に立つ」「使える」ことが大切!!★)
++提出した論文概要(または最終原稿)が規定の書式や文量から逸脱している場合には,査読をせずに不採録となることがあります。
++小・中・高等学校や大学等の教育機関などでの具体的な教育実践事例について,目的,効果,成功や失敗の原因などを,明確にまとめて下さい。
+デモンストレーションとポスター発表について
++デモンストレーションとポスター発表を行い,投稿者と参加者との議論を行うものです。
++内容がシンポジウムの趣旨に反しない限り,できるだけ広く採録する方針です。
++デモンストレーション/ポスター・セッションは,ペーパーの発表とは別に時間を設けます。
++1つの会場で複数のデモンストレーション/ポスター発表を同時に行ないますので,大きな音を出したり,部屋を暗くしたりしなければならないようなデモンストレーションはできません。プロジェクタを必要とする場合は個人で持ち込んで頂くことになりますが,電力の問題がありますので,可能な限りノートパソコンのディスプレイなどで代用して下さい。小型ロボットなどについても同様です。
++提案論文,実践報告として投稿し,その内容に関してデモンストレーションを希望する場合は,採録が決定した後に別途その旨をご連絡下さい。但し,会場の都合等により,遠慮していただく場合もあります。
+研究論文(口頭発表形式)に関して
++本シンポジウムの趣旨に合致し,オリジナリティに溢れるものを採録する方針です。 
++提出した論文原稿が規定の分量に達していない場合には,査読をせずに不採録となることがあります。 
++論文原稿では,新規性・有用性等に関連する研究や参照文献にも触れ,できる限り議論を尽して下さい。
++カメラレディ原稿では,できる限り査読者からの意見を採り入れて,よりよい論文となるよう努力して下さい。
++希望により,口頭発表形式と対話形式の両方に参加することができます。ただし,会場の都合により,希望者が多い場合には遠慮していただく場合もあります。
+実践論文(口頭発表形式)に関して
++本シンポジウムの趣旨に合致し,授業等の参考になるものを採録する方針です。 
++提出した論文原稿が規定の分量に達していない場合には,査読をせずに不採録となることがあります。 
++論文原稿では,教育機関等での具体的な教育実践事例について,目的,効果,成功や失敗の原因などを,明確にまとめて下さい。
++カメラレディ原稿では,できる限り査読者からの意見を採り入れて,よりよい論文となるよう努力して下さい。
++希望により,口頭発表形式と対話形式の両方に参加することができます。ただし,会場の都合により,希望者が多い場合には遠慮していただく場合もあります。
+研究論文(対話形式),実践論文(対話形式)に関して
++ポスター発表やデモンストレーションを行い投稿者と参加者との議論を行うものです。対話形式の発表を希望する場合でも,原稿を提出して下さい。
++本シンポジウムでの議論を喚起するため,なるべく広く採録する方針です。
++提出した論文原稿が規定の分量に達していない場合には,査読をせずに不採録となることがあります。
++「研究の途中結果」「問題提起」「新しいアイディア」「教育実践報告」など,テーマに対する論点を絞り,簡潔にまとめて発表して下さい。
++カメラレディ原稿では,できる限り査読者からの意見を採り入れて,よりよい論文となるよう努力して下さい。
++1つの会場で複数の発表やデモンストレーションを同時に行ないますので,大きな音を出したり,部屋を暗くしなければならないようなデモンストレーションはできません。電力の問題がありますので,プロジェクタを使用することはできません。ノートパソコンなどで代用して下さい。小型ロボットなどについても同様です。
+その他
++提案論文・実践報告の論文の中で特に優秀な論文には,「論文賞」を授与します。
++優秀な提案論文・実践報告の発表には,「奨励賞」を授与します。
++優秀なデモンストレーション/ポスター発表には,「デモンストレーション賞」を授与します。
++その他、内容が優秀な提案論文または実践報告については,SSS2008の終了後に情報処理学会論文誌への投稿論文として推薦する場合があります。
++日本語を母語としない場合に限り,英語で投稿することができます。但し,その場合は''400〜800字程度の日本語による概要を必ず添えて下さい''。また,最終原稿にも,日本語による概要を冒頭に掲載して下さい。
++採録されたすべての論文の中で特に優秀なものには,「論文賞」を授与します。 
++口頭発表形式,対話形式を問わず,特に優秀な発表やデモンストレーションには,「奨励賞」を授与します。
++その他、内容が優秀な提案論文または実践報告については,SSS2009の終了後に情報処理学会論文誌への投稿論文として推薦する場合があります。
++日本語を母語としない場合に限り,英語で投稿することができます。但し,その場合は400〜800字程度の日本語による概要を必ず添えて下さい。また,最終原稿にも,日本語による概要を冒頭に掲載して下さい。


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